EXCITING REQUEST CLUB ~spring ver.~

 

1920年11月2日、アメリカのペンシルバニア州ピッツバーグで世界で初めてのラジオ公共放送がおこなわれました。その中で流れた内容は当時の大統領の選挙結果でしたがが、現在ラジオは様々な情報とともに良質な「音楽」を聞くことができるツールとして活用されています。
ラジオ放送は今年で「100歳」を迎えました。
100年間数え切れない「音楽」を世界各地のリスナーに届けてきたラジオ。
みなさんがラジオをきっかけにして出会った音楽もたくさんあるかと思います。

 

エフエム青森では2020年の今年、「ラジオ100年」の年に、みなさんが「ラジオで出会った曲」のリクエストを募集します。
そのきっかけとして3月20日の「春分の日」に「春」というテーマで楽曲を募集します。

 

ラジオから流れてきたことをきっかけにしてみなさんが知った曲をその思い出やエピソードを交えて紹介します。

 

しかもあえて今回は「ハガキ」でのリクエスト方式に限定して募集します。

 

1987年の開局当時、電話やはがきなどでのリスエストによって番組が構成されていました。昔からのリスナーさんは懐かしさを、最近のリスナーさんは新しさを、そして「良い音楽」を、再発見してみてください!

放送日

2020年3月20日(金) 13:30 ~ 15:55

出演

アナウンサー:里村好美(AFB)
ニックネーム:ラムちゃん
誕生日:昭和60年12月22日
血液型:A型
出身地:青森市

 

コメンテーター:臼井孝(うすいたかし)
音楽マーケッター。音楽分析家。コラムニスト。CDブックレットのライナーノーツや雑誌、
ウェブサイトでの連載も行っている。
T2U音楽研究所代表。

募集

「春」というテーマで「ラジオで出会った曲」をリクエストをハガキでのみ募集。

リクエスト送付先

送付先
〒030-8691 青森中央郵便局私書箱21号
「春ソングリクエスト」係

募集期間

2020年3月19日まで(一人で複数のハガキ送付可能)